私たちは、商社としてエネルギー(ガス・太陽光・エネファーム)、資材・化学品、土木建築、不動産などの事業領域で豊かな社会創りに貢献する価値創造企業を目指します。

トピックス


トピックス詳細

熊本県を震源地とする地震発生に伴う状況報告とその対応について (4月15日(金)付け)

当グループのガスをご利用されているお客様へ

印刷用はこちら

平成 28年 4月 15日
高松産業株式会社
高松ガス株式会社

熊本県を震源地とする地震発生に伴う状況報告とその対応について

拝啓
晩春の候、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は、当グループのガスを安全にご利用いただき誠にありがとうございます。

 ご承知の通り、4月14日(木) 21時26分ごろ、熊本県を震源地とする地震が発生しました。 先ずは、地震の影響で亡くなられた方々とそのご遺族の方々の御冥福をお祈りすると共に、被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
 さて、当グループのガス供給区域である福岡県内でも震度 3〜4 の揺れを感じた方が多数いらっしゃるかと思います。 弊社としましては、災害規定に基づき、地震発生後 速やかに緊急保安出動体制を図り、各種製造設備等の巡回点検を実施致しました。 その結果、4月15日(金) 0時30分頃には、主要な設備に異常がない事を確認できましたので、先ずは本書を以ちましてご報告させていただきます。

敬具

ガス (マイコン) メーターの自動遮断機能について

原則、お客様宅には、1契約につき1台の「ガス (マイコン) メーター」が設置されていますが、「ガス (マイコン) メーター」の安全機能の1つとして、震度5以上の揺れを検知した場合には、お客様の安全を考慮して、ガスの供給を自動遮断する仕組みになっています。 万一ガスがつかなくなられたお客様がおられましたら、弊社お客様センターまでご連絡下さい。

ガス臭い時などの確認事項について

1. 今回の地震により、ガスが漏れて臭いがしないか、今一度ご確認ください。
2. 万一ガス臭い場合には、絶対に火気を使用しないでください。元栓、器具栓、ガスメーターのそばにあるメーターガス栓を閉め、窓を開けて、すぐに弊社お客様センターまでご連絡下さい。 ガス臭い場合には、照明や換気扇などの電気スイッチを操作すると、スイッチから火花が飛ぶ恐れがあります。 電気スイッチには、絶対に手を触れないでください。
3. ガス臭くない場合でも、給湯器の給排気筒のはずれなど、ガス機器の給排気設備に異常がある場合には、そのガス機器は使用しないでください。

※ その他、ガスに関してお気づきの点がございましたら、弊社お客様センターまでご連絡ください。

受付時間: 9:00〜18:00 (土日祝祭日/年末年始以外)
※ 上記受付時間以外は、時間外緊急受付電話へ自動接続されます。


HOMEへ戻る


グループ企業一覧


このページの先頭へ